« 5月22日 皇居OBOG駅伝の結果 | トップページ | 6月5日 宮沢湖クロカン練習 »

2011年6月 4日 (土)

6月4日 坂戸陸協合同練習会

東洋大学陸上競技場にて6月度の坂戸陸協・WGM合同練習会を行いました。
参加者は、鈴木寿章さん(坂戸陸協)、森脇さん、しみずさん、オカちゃん、てるさん、宇梶の計6名でした。(小生は今日は走らずにお手伝いのみです)

森脇監督のメニューで今日は2000m×3本のインターバルを実施。
8時過ぎからかなり気温も上がったため、厳しい練習メニューとなった。
1本目は緩やかにという方針だったが、最初の400mから予想以上にペースが上がっていたのでこの天候ではたいへんだっただろう。

2本目、3本目はペースが落ち着いたが、それぞれの体調に応じて本数を減らしたり、スピードを下げたりコントロールして無事終了。
皆さん、お疲れさまでした。今 日の練習を見ていての個人的感想ですが、2000mインターバルはかなりきついので(特に今日のように気温が上がるとスピードを維持するのは難しい)、も し2000mを基本とするならば、インターバルよりも「レペテーション」にして間を5~10分くらいの完全レストにして2本全力を出しつくす、としたほう が(若くて体力のある方は3本も可能か)よりいっそう効果的であるような気がしました。どうでしょうか?

7月~9月はいっそう暑くなるので、去年行ったように400~600mのショートインターバルを集中して行うのが良いでしょうか。
次回は夏合宿後の7月9日(土)です。

鈴木寿さん、あまりにも速すぎて写真がうまく取れませんでした。
スミマセン!
 (記:宇梶)

0000779 0000779_2 0000779_3

« 5月22日 皇居OBOG駅伝の結果 | トップページ | 6月5日 宮沢湖クロカン練習 »