« 8月7日 奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 埼玉県ランキング »

2011年8月21日 (日)

8月21日 南太平洋の敗残兵!?

0000862

ニューカレドニア国際マラソン出走記

      記:紅小町

ご無沙汰しております。
富士登山競争や奥武蔵ウルトラマラソン等、皆さんの活躍を驚嘆の思いで拝見しています。

この夏は、何かと日曜日が潰れて練習会をサボっていますが、、、
今年還暦を迎えた記念にと、夏期休暇を利用して8月21日ニューカレドニア国際マラソンを走ってきました。

0000862_3

フランス領ニューカレドニアは、成田から直行便があり9時間(時差は+2時間)。18日の朝に到着し、22日の夜に帰ってきました。

29回を迎える国際大会というので、どんな大会かと出かけたのですが、フル156人、ハーフ303人、10キロと5キロのファンランも含めて数百人のローカルな大会でした。そのうちフルは、半分近くが日本人でしょうか。コースは変則周回コースでアップダウン2カ所を2往復もするというもの。日本で見た大会案内には、「海岸沿いのフラットで走りやすいコース」と書いてあったのですが、ボクにとってはとんでもありませんでした。
気候は冬で・・・・といっても最低気温は20度を超え、晴れれば海で泳げます。
(欧米の観光客は雨の中でも泳いでいましたが)

結果ですが・・・・7月月間250キロを越えて臨んだのに、、、天候も曇りで好条件だったのに、、、
ニューカレドニアが第2次大戦中の米軍側の日本への反撃拠点となり、日本軍が攻撃しようとして出来なかった史実があるのですが・・・・同じように惨敗しました。
ずっとジョギングをしていた感じ。で、4時間21分41秒。
前半1時間55分で後半2時間27分。後半にがくっときて・・・・歩きはしなかったのですがトボトボでした。

0000862_2

で、走り終えて、もう走れないと思ったのに、しばらくすると何故かまだ走れるような。後遺症もありませんでした。なんだったんでしょう。お恥ずかしい記録ですが、まぁ、自分の実力がこの程度と納得するとともに、1年半ぶりにフルを楽しんで、苦しんできました。この経験が秋のシーズンに活かせるかどうか・・・・(T_T) 

« 8月7日 奥武蔵ウルトラマラソン | トップページ | 埼玉県ランキング »