« 11月23日 大田原マラソン | トップページ | 11月27日 小江戸川越マラソン »

2011年11月27日 (日)

11月27日 つくばマラソン

0000993

つくばマラソンを走られました皆様、お疲れ様&ナイスランでしたね♪
大田原同様に風もなく絶好のレースコンディションだったですね!

0000993_2 0000994 0000994_2 0000994_3






~~ 出走記 ~~

昨年と同じく地元”小江戸川越”よりも年間予定通りに”つくば”を走ってきました。結果は昨年より4分短縮したのでW・G・Mシーズンベストの再更新となります。
記録:3時間24分34秒  (ネット3時間22分47秒)

      スプリット/ラップ
05km  0:25:20  0:25:20(スタートロス1分47秒)
10km  0:48:06  0:23:25
15km  1:11:31  0:23:25
20km  1:34:41  0:23:10
25km  2:01:20  0:26:39(23km地点でトイレロス2分30秒を含む)
30km  2:25:19  0:23:59
35km  2:49:34  0:24:15
40km  3:14:04  0:24:30
Goal   3:24:34  0:10:30

一週間前から今年の5kmラップは麻雀の点数早見表を参考にイーブンで行こうと決めていました。
5㎞-10㎞-20km-40kmを24分-48分-----(ニーヨン・ヨンパー・クンロク・イックニと)
驚いたのは岡内さんの大田原出走記のスプリットがまさにその通りになっていたので、私もそれにあやかりたいとスタートしました。
スタートのロスは陸連登録をしていないのでCブロックとなり仕方ない訳で10㎞で調整しました。
ところが13㎞付近からお腹の調子が悪くなり、我慢は出来るが各給水所のトイレブースが気になり23kmで一大決心をして、少し長すぎましたが”減量”しました。
その後は精神的にもすっきりして、足も軽くなり、勢いも出て最後の7.195kmは34分59秒と過去25回のフルの記録で最速となりました。帰って岡内さんのラップ表と比較するとほとんど同じでありまして、良い事前の刺激をいただき有難うございました。
(記:今泉)

小江戸川越マラソンに参加された皆さんお疲れさまでした。私は先月末の大井川に続きつくばマラソンを走ってきました。
グロス2時間35分47秒 総合18位。先月の自己ベストを1分ちょっと更新しましたが35分カットならずで悔しいです。
果敢に攻めのレース展開をして
10km 36分30秒
20km 1時間13分
ハーフ 1時間17分
30km 1時間49分30秒
と順調にラップを刻んでいきましたが33km位から脚が重くなってスピードを上げることが出来ませんでした。悔いは残りますが現状の力は出し尽くせたと思います!
(記:平山)

昨日つくばから帰って、缶ビールを数本飲んでダウン夜中に起き出してF1の最終戦をTV観戦。
朝はゆっくり寝てました、今も眠いです。若干の筋肉痛と足底痛・・・やっぱりフルは疲れます

さてさて、つくばマラソンを振り返って見たいと思います。

移動は電車です。途中の乗換駅で、靴下部長さんに会い一緒に行くことに。靴下部長さんは私設応援です。現地では部長さんの紹介で、いんちき組の皆さんとご一緒させて頂きました。アメブロ仲間も含めたくさんの方とお会いできました。部長ありがとう御座いました。

スタートは陸連登録のAブロックからです。スタートロスは33秒でした。

距離   タイム 区間タイム km/分
05km   0:21:53 21:53   04:23
10km   0:42:31 20:38   04:08
15km   1:03:21 20:50   04:10
20km   1:24:13 20:52   04:10
25km   1:45:25 21:12   04:14
30km   2:07:06 21:41   04:20
35km   2:30:57 23:51   04:46
40km   2:56:40 25:43   05:09
42.195km 3:08:01 11:21   05:10

前半 1:28:51  04:13
後半 1:39:10  04:42

結果は見ての通り、中間点まではサブスリーペース、25kmで多少遅くなるもここまでは理想的なペース配分、25kmを過ぎてからペースが徐々に落ち込み、その後は、復活することも無く淡々と走りました。

途中からサブスリーが頭をよぎるも、そんなに甘いもんじゃなかったですね。心構えも出来ていなかったし、そもそもロクな練習もしていないので、できるはずもありません。

明日は今回の反省点をふまえての今後を考えてみます・・・

++++++++++
たまには真面目なことも書くzoffyです。

さてさてアメーバでブログを初めてちょうど1年になります。その時につけたサブタイトルが「50歳から走り始めたにわかランナーのサブスリー&サブナイン奮闘記です」

そうです。1年前はサブスリーを目指していました。3月の震災、4月の長野マラソン中止で目標を失い、歳も歳だしとあきらめてファンランそしてウルトラへと軌道修正をしていました。そして、やってきたのが今回の「つくばマラソン」

縁あって「いんちき組」の皆さんのお仲間入りをさせていただき、フルマラソンに真剣に向き合う皆さんに刺激を受けました。特に始めてお会いした「おおしんさん」からは内側に秘めた闘志がビシビシ伝わってきました。そんな皆さんからの刺激を受けて、目標を急遽上方修正をしサブスリーを目指しました。もちろんロクな練習もしていませんでしたので無謀です出来るはずもありません。でも確実に到達できる目標ではなく、無茶をしてみたかったんです。結果はもちろん撃沈ですが25kmまでは夢を見ました、見させていただきました。

後半10kmは久しぶりに味わうフルの辛さでした、でも楽しかった。真面目にフルを走りきったことで、レース後の皆さんの輪にやっと加われました。そして今日のレースに一喜一憂の皆さんに、さらに刺激を受けました。

そして決めました。一度はあきらめたサブスリーですが、もう一度挑戦してみようと。

「いんちき組の皆さん」そして「おおしんさん」ありがとうございました。どんな顛末になるかわかりませんが、50代半ばのおやじの再挑戦です。しばらくお付き合いください、よろしくお願いいたします。

(記:新井 ブログ:「UMzoffyのどこまで走るの http://ameblo.jp/ultramarathonzoffy/entry-11092987968.html 」より転載させていただきました。)

« 11月23日 大田原マラソン | トップページ | 11月27日 小江戸川越マラソン »