« シーズンベスト表を更新しました | トップページ | 1月~3月の東洋大トラックでの土曜自主練習について »

2012年1月 1日 (日)

1月1日 東松山元旦マラソン 

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日は「東松山元旦マラソン」(10㎞の部)に参加してきました。
前日まで調子良かったのですが、大晦日の晩にめまいの持病(良性突発性頭位めまい症)が発症、トイレに行くと眩暈・立ち眩みがひどく立っていられない。

朝までひと眠りし、布団の上で起き上がり、軽いめまいも1分ほどで収まったので、支度をして出発しました。(軽症のほうで、ひどいときは断続的に地球がくるくる回り、吐き気を伴う。実は脳には問題なく、内耳、三半規管系の何らかの影響であることをかかりつけの耳鼻科めまい外来の医師からは言われています)

ウォームアップジョグをして、無理をしなければどうにか走れそうなことを確認する。
昨日までは、39分30秒(前半20分、後半19分30秒)の設定だったが、走ってみないとどうなるかわからないので、前半はもっとペースを落とすことに。
「東松山元旦マラソン」は東松山市役所から滑川地区の丘陵をアップダウンを繰り返しながら、5㎞折り返しで戻ってくる直線コース。前後半とも登り・下りがあるが、どちらかというと前半がやや登り基調。

前半はめまいが途中起きたら中止するつもりで、慎重にゆったりと入る。折り返しまでで、体調に異変が無かったので、後半は少しペースを上げて前のランナーを一人ずつとらえていく。
結果は、39分48秒(前半:20分23秒、後半:19分25秒)*グロスタイムは39分50秒。年代別(壮年の部:50歳以上)9位

今日の体調ならばこれで充分とします。

会場スタート地点で、前年同様今泉さんにお会いしました。
今泉さんは41分50秒(グロスタイム)壮年の部23位でした。60歳代の部があればかなり上位に入賞されたと思います。

レース後、家族と東松山の箭弓稲荷神社で待ち合わせをして、初詣。
昨夜からもやもやとしていた気持ちもこれで晴れ晴れして一安心。
午後から、親戚の家で新年会がありましたが、正月は医者もやっていないのでアルコールはビールだけ少々と自重しました。

今日は「箱根駅伝」に1日どっぷり漬かります。地元(鶴ヶ島)東洋大学、母校:國學院大學 頑張れ!!(記:宇梶)

0001006_2

« シーズンベスト表を更新しました | トップページ | 1月~3月の東洋大トラックでの土曜自主練習について »