« 1月29日 君よ勝田の風になれ! | トップページ | レース報告 H24/1 »

2012年1月29日 (日)

1月29日 館山若潮M出走記

練習の一環として走った若潮で自己ベスト・・・なんか複雑

つくば以降、キロ5分切るようなをスピード練習はほとんどせずに、質より量で、ウルトラの練習ばかりしていたんですけどね。まさに「走った距離は裏切らない」の実践っていうところでしょうか?
ちなみに一昨年の長野以来、1年9ケ月振りの自己ベスト更新です。あと少しで54歳になりますが、マラソンに関しては
まだまだ成長過程にあるようで、非常に嬉しく思います。

さてさて、「館山若潮マラソン」の振り返りです。

現地入りは前日、親戚の家へ宿泊させてせて頂きます。明日のために18時には夕食です、ビールはトイレが近くなるので
焼酎のお湯割りでしっかりとアルコールローディングです。なんだかんだで、6杯ぐらいまでは覚えています(笑)

当日会場へは8時少し前に入りました。とにかく寒い、風がビュービューです。1時間前に厚着のまま、軽いウオーミングアップをしてスタート地点へは30分前に行きましたが、道路封鎖が15分前からでしたので、とりあえず会場の焚き火の前で待機です。
15分前にアナウンスがあり、スタート地点へ移動、3時間枠で既に並んでいるブラックスパイダーマンの隣に陣取ります。中ほどに陣取りましたので、それほど寒さを感じることもありません。ほどなくスタートです。

距離   タイム 区間タイム km/分
05km   0:20:49 20:49   04:09
10km   0:41:07 20:18   04:03

3時間枠と言いながらも、自己申告ですので遅いランナーが紛れ込んでいます。まあ、最初の1kmはウオーミングアップと割り切っているのであせらず徐々にスピードアップです。1km過ぎた時点でスパイダーマンは既に視界の遥か彼方へと去っていました。
さて、今回の目標は、「ハーフまで突っ込んで撃沈」です。目標に向かって徐々にスピードを上げていきます。10km手前で、3時間のペースランナーに追いつきます。一度は先行しようとは思ったんですが、とにかく寒い。若干遅いとはいえ同じようなペースだったんで風除けになってもらおうと、集団の中に紛れ込みます。

距離   タイム 区間タイム km/分
15km   1:02:56 21:49   04:21
20km   1:23:10 20:14   04:02

10kmから15kmが前後と比較してキロ20秒近く違います。多少の起伏はありましたがここまで差はないと思いますのでおそらく15kmの距離表示が100mほどずれているのだと思います。フラワーラインに入ると、風が収まってきました。
ハーフは1時間27分41秒でキロ4分9秒、キロ4分で突っ込む予定でしたので目標より3分ほど遅着でしたが、サブ3ペースですのでまあ良しとしましょう。

距離   タイム 区間タイム km/分
25km   1:44:47 21:37   04:19
30km   2:07:47 23:00   04:36

ハーフを過ぎると徐々に上り区間に入ります、私の苦手な上りです。
ここでサブ3のペースランナーから少し離れましたので、ちょいとペースアップ・・・・・・・の瞬間、右足脹脛が「ピキッ」っと・・・・・攣る前兆です。ウルトラではないんで攣ってしまったら回復は無理でしょう。キロ4分から4分30秒まで一気にタイムを落として攣らないように気をつけます。そんなあげくに、右足でガムを踏んでしまいそのガムに小石が挟まり走っていてどうにも気持ちが悪いんで止まって除去します・・・ロスは数秒。坂の頂点は31km地点になります。

距離   タイム 区間タイム km/分
35km   2:30:26 22:39   04:31
40km   2:53:45 23:19   04:39
42.195km 3:03:52 10:07   04:37

頂点を過ぎればしばらくは下り区間になりますが、ここまでの疲労もあり、それ程タイムは上がりませんが。
ここからは踏ん張りどころです。つくばでは終盤にキロ5分台まで落ち込みましたが意外と足が残っています。
海岸線に戻ると風が強く、ますますスピードが落ちますがこれは他のランナーも同じこと、寒さのためか立ち止まるランナーもちらほらいます。最後は4分40秒まで落ちましたが、どうにか3時間3分台でのゴールとなりました

後半ハーフは1時間36分12秒

上り坂を思えばまあまあ頑張れたかなと。ただし、当初の目標である、後半の撃沈がなかったってことは、前半の突っ込みがまだまだ足りなかったのかなと反省です。

でもまあ、4月の長野に向けて弾みがついたってことで良しとしましょう。おわり

(記:新井 ブログ「UMzoffyのどこまで走るの http://ameblo.jp/ultramarathonzoffy/archive1-201201.html 」より転載させていただきました。)

« 1月29日 君よ勝田の風になれ! | トップページ | レース報告 H24/1 »