« 9/15、16 「塩の道トレイル・ラン&ウオーク」無事終了♪ | トップページ | 9/30 小川→若葉 秋季マラニック開催のおしらせ »

2012年9月17日 (月)

9/17 雁坂峠越え秩父往還143km(ウルトラトレイルレース)優勝

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtivmdkvmtc

雁坂峠越え秩父往還143km走(ウルトラトレイル)優勝!!

http://sportsaid-japan.maxs.jp/saj.files/right.files/youkou/files/11karisaka-site.pdf

スポーツエイドジャパン主催の山岳マラソン(ウルトラ・トレイルレース) 甲府から川越までを一昼夜かけて走り通す、ウルトラハードな大会で 平山さんが優勝されました。心からオメデトウ!!! (おかうち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おかうちさん、速報ありがとうございます!
15時間7分で優勝することが出来ました。
ここんとこWGMの練習会も参加せずひたすら試走とロングランに明け暮れていた成果が実りました!
身体が完全にウルトラ化しているのでこれからはスピードを付けて福岡に備えたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、ジョグノートにアップされた完走記を転載させていただきました。

【雁坂振り返り】
              累計距離  到着時間
Start甲府駅北口       0km   
CP1 広瀬湖畔       33.3km   8:57
CP2 雁坂小屋       42.0km   10:32
CP3 扇屋山荘(川又)   52.0km   11:58
CP4 大達原バス停前    67.5km   13:22
CP5 熊木商店(秩父)   85.0km   15:03
CP6 名栗げんきプラザ先  99.3km   16:48
CP7 ロックガーデンカフェ110.2km   17:53
CP8 久保木交差点手前  124.6km   19:22 
Goal 湯遊ランド(川越) 143.0km   21:07

CP1にはfuzzさん等と3人で2位到着。
9時到着を想定していたので結構良いペース。
3分程休憩し2番手で出発。
雁坂のトレイルで1人に抜かれCP2には3位到着。2分休憩。
下りで1人に抜かれ4位に。その後、木の根っこに足を取られ大転倒し5m程滑落して木に胸を強打。
暫く呼吸が出来ず「終わった…」と思ったが5分ほどで何とか回復し気持ちを立て直す。
CP3に4位で入りT山代表特製のカレーを頂く。6分弱休憩。
CP4にはFuzzさんに若干先行して3位到着。3分休憩。コーラがぶ飲み。
CP5に向かう途中でfuzzさんと今回3位入賞された方と一時並走。
秩父市街に入ると暑さと自動車の熱気で身体が火照りまくってかなりしんどくなり途中コンビニでクーリッシュ2つゲット。
食べながらfuzzさんと共にCP5に2位到着。
ここでトップ4人が合流したところに昨年まで3連覇しており大会記録保持者ののまダッシュさんがTJARの故障で松葉づえのギブス状態にも関わらずで応援に駆けつけて下さった。感動!!
ありがとうございました!
ここから芦ヶ久保駅手前まで1位を走るが、暑さと疲労で全くスピードが上がらず今回2位入賞された方(終盤までずっとトップ)にかわされる。
追う気力もなく一気に離される。正丸峠入り口で3位入賞の方にも追いつかれるがここで離されると完全にアウトなんで必死に並走してCP6へ。
エイドの準備が全く出来てないとのことで梨を剥いてもらい大量に頂く。
6分ほど休憩して2番手で出発。
かなり脚がいっぱいいっぱいであったが惰性でかけ下りそのままCP7へ。
到着と同時にトップの方が出発。自分は6分弱休憩し後を追う。
ラストエイドのCP8は地元でもあるのでかみさん、息子に加えて両親、幼稚園のパパ友、ママ共、子供達等など、総勢20名程が応援に駆け付けてくれて感動。
既にトップの方が5分前に出発したと聞いて追うのは厳しいかなと思ったが休憩を4分に留め、応援パワーをもらった事もあり、とにかラストまで全力を出しつくそうと必死に走る。
高萩駅を過ぎた辺りで追いつき残りは追われるプレッシャーを感じながら必死に逃げて(限界MAXで飛ばしても最高でキロ4:50)そのまま先回りしてくれてた息子とゴール。
この日の為に8月は時間の許す限り走り込んだので感動感涙。T山代表とビールで乾杯しました。

終わって見ればトレイル区間と秩父~正丸峠入り口以外の区間はしっかりとしたペースで走れました。
度重なる試走と8月の走り込みがなければ恐らくここまで走れなかったと思うので練習した甲斐がありました。

« 9/15、16 「塩の道トレイル・ラン&ウオーク」無事終了♪ | トップページ | 9/30 小川→若葉 秋季マラニック開催のおしらせ »