2013年11月30日 (土)

レース報告 H25/8-11

ネットの情報からザクっとピックアップしました^^; 採録ミス、記載モレなど多々あると思いますので、お気づきの点ございましたら記録係り(岡内)までお知らせいただけますでしょうか。よろしくどうぞ。

■小江戸川越 11/24
#10km
後口 0:33:38 男子40代優勝
高橋輝 0:34:53
戸田 0:47:58
高橋寿 0:49:28
#ハーフ
岡田 1:24:44
越橋 1:25:58
宇梶 1:28:17
川﨑孝 1:30:22
四條 1:37:48

■大田原 11/23
福田健 2:35:58
福田恵 2:59:01 女子5位
鈴木信 3:11:13
新井 3:24:45
岡内 3:37:10

■神戸 11/17
谷戸 3:32:30 男子65~69歳9位

■坂戸市民チャリティー 11/17
#10km
後口 0:33:13 男子40歳代優勝
宇梶 0:40:26
川﨑孝 0:40:29 男子60歳以上3位
中島 0:43:43
 0:49:29
#5km
越橋 0:18:45 男子50歳代5位
清水明 0:20:43 女子40歳代優勝
四條 0:21:18 男子60歳以上5位
戸田 0:22:45 男子60歳以上7位
高橋寿 0:23:28 男子60歳以上8位
#親子1km
後口洋&純 0:04:51 
■湘南国際 11/3
大塚 3:23:28

■毛呂山鎌北湖マラソン 10/27
#5Km
後口 0:16:05 男子40歳以上優勝
#10km
中島 0:50:41

■大阪マラソン 10/27
池田 4:48:48
・高麗川30K ※ペース走練習会 
#30Km(平均PACE)
福田健 1:55:22(3分51秒)
高橋 1:57:25(3分55秒)
福田恵 2:08:50(4分18秒)
岡田 2:11:15(4分23秒)
森脇 2:12:19(4分25秒)
宇梶 2:20:50(4分42秒)
谷戸 2:23:00(4分46秒)
川﨑孝 2:23:15(4分46秒)
鈴木信 --- (確認中^^;)
岡内 2:26:43(4分53秒)
#20km(平均PACE)
平山 1:17:12(3分52秒)
越橋 1:24:52(4分15秒)
清水 1:39:30(4分58秒)
 1:52:37(5分38秒)

■高島平ロードレース 10/20
#20km
福田健 0:32:42
川﨑孝 0:46:30

■奥武蔵ウルトラマラソン  7/28
#78km
福田恵 7:03:54 女子40代 2位
福田健 7:14:30
新井 9:03:10

2013年10月29日 (火)

2013年 高麗川サーティー(30K)の報告

131027090327

台風27号の動きに翻弄されましたが、台風一過の快晴の青空の下で無事に開催することができました。

マラソンシーズンのなかでの開催ということで、各地のレース(大阪マラソン、手賀沼マラソンなど)と重なったために若干参加者が少なくなりましたが、それでも総勢22名(WGMメンバー17名、一般参加5名)となりました。

参加&ご協力いただきました皆様!ありがとうございました。
絶好のコンディションに恵まれて、とても良い練習ができたこと、感謝でありました。^^

今回の練習は、集団ペース走ということで、レース(タイムトライアル)ではありませんでしたが、報告いただきました皆様のタイムについては以下のようであります。

ご参考までに。

チーム福岡(~4:00)

131027092541
TIME(平均PASE)
・川嶋洋平 1:53:59(3分48秒)
・穴原健 1:54:01(3分48秒)
・福田健 1:55:22(3分51秒)
・高橋輝行 1:57:25(3分55秒)
・平山淳一 1:17:12(3分52秒)※20km

チーム大田原(4:15)

131027090338
TIME(平均PASE)
・福田恵美子 2:08:50(4分18秒)
・岡田全弘 2:11:15(4分23秒)
・森脇康行 2:12:19(4分25秒)
・越橋満 1:24:52(4分15秒)※20km

チーム筑波(4:30~5:00)

131027090404 131027090405
TIME(平均PASE)
・宇梶純良 2:20:50(4分42秒)
・谷戸光夫 2:23:00(4分46秒)
・川﨑孝 2:23:15(4分46秒)
・鈴木信男 --- (確認中^^;)
・岡内真理 2:26:43(4分53秒)
・友光賢一 2:30:25(5分01秒)
・清水明美 1:39:30(4分58秒)※20km

チーム富士山(5:30~5:45)

131027090414

TIME(平均PASE)
・所和男 1:52:37(5分38秒)※20km
・清水睦 0:57:18(5分44秒)※10km
・藤田正 DNS

--------------
大会運営
※司会進行
・岡田全弘

※コース整備
・鈴木信男
・高濱和壽
・高橋輝行

※給水エイド
・高濱和壽
・高橋寿男
・藤田正

※受付、荷物番
・岡内里枝子

※写真撮影
・清水明美

※記録整理
・岡内真理

手作り練習会の域を出ない行事ではありましたが、
WGM以外からも多数一般参加いただき、盛り上げてくださいました。
外部参加の皆様、ありがとうございました。

今回、急遽!給水エイド役をやって下さった高濱さん、高橋さん、藤田さんには
最大級の感謝!!でした。 ありがとうございました。

131027103122 131027094113

練習会の写真をアルバム風にまとめてありますのでごらんになってください。
http://wakaba-green-mate.cocolog-nifty.com/photos/2013_komagawa30k/index.html

おかうち

2013年10月 7日 (月)

後口さん、日本新記録達成!!

49afddb2fcc62f7fac3b8c00a8651d36

(Topの写真は、2011年4月29日 熊谷陸上競技場での雄姿です。母校の陸上競技部のHPより拝借しました。^^;)

後口さんから近況報告ありました。
(マスターズ3000m障害での日本新記録達成です!)

-----------------
 父の葬儀の関係では、気遣ってもらい本当にありがとうございました。何かと忙しい中なのに、感謝の気持ちでいっぱいです。何のお礼もしていないまま、お礼の一言も直接伝えられないまま、日々が過ぎてしまい、申し訳ありません。

忌引で、その分仕事も溜まって忙しく、プライベートでも落ち着かないところですが、前に進んで行くしかないので、最低限の練習と申し込んだレースは、こなしています。
レース感覚も戻ってきて、実業団記録会では15分台が出ました。そして、昨日、京都で行われたゴールマスターズに旅行がてら行ってきました。45歳になったばかりの運命的な3000mscを10分08秒で走れて、M45の日本記録を4秒更新できました。

父に直接報告できなかったのは、残念ですが、喜んでくれていると思います。ここ3年くらいで一番いいタイムです。隙間種目ではありますが、とうとう自分が日本記録保持者になるとは、長く維持しているとこんなご褒美もあるって感じですね。

-----------------

鶴ヶ島市のHPに素敵な記事を見つけました♪

日本記録の更新!
お父様の墓前に最高の報告ができますね。

おかうち

2013年5月21日 (火)

レース報告 H25/3~4

レース報告 H25/3~4

とりまとめ、大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
採録モレ、転記ミスなど、なにかお気づきの点ございましたら
ご指摘くださいますよう、お願いいたします。 m(_ _)m

■京都マラソン 3/10
今泉    3:28:42  65~69歳男子の部準優勝
高橋(輝) 2:48:59

■日高かわせみ 3/10
#10km
福田(健) 0:35:14  40歳代男子の部優勝
四條    0:43:06  60歳以上男子の部7位
中島    0:44:50
川崎(孝) 0:48:35
#5km
佐藤(邦) 0:18:23  40歳以上男子の部6位
福田(恵) 0:18:51  一般女子の部準優勝

■板橋City 3/24
田川    3:08:00
谷戸    3:27:21
川崎(孝) 3:35:06
中島    3:44:21
岡内    4:12:17
池田    4:21:17

■佐倉 3/24
高橋(輝) 2:43:00

■熊谷さくら 3/24
福田(健) 0:34:58  壮年男子の部4位
福田(恵) 0:38:52  壮年女子の部優勝
今泉    2:02:20  

■長野マラソン 4/21
山薗    3:56:21  サブ4達成♪

■かすみがうらマラソン 4/21
川崎(孝) 3:40:03
今泉    3:46:50

2013年3月 1日 (金)

レース報告 H25/1~2

平成25年、1月~2月のレース結果です。

収録モレや記録ミスなどがありましたらご連絡よろしくお願いします。

※メールでの報告とRunnetの大会結果の記録検索によりピックアップしておりますが、検索モレの選手や記録が相当あると思われます。あの大会で××さんを見かけた程度の情報でも結構ですので、情報の提供をヨロシクお願い致します。m(_ _)m

■勝田マラソン 1/27

谷戸   3:41:47
岡内   4:08:31
池田   4:25:31

■別府大分毎日マラソン 2/3
越橋   2:58:49
岡田   3:10:30
鈴木(信)3:12:12

■青梅マラソン 2/17

Oume2013
四條   2:18:39
今泉   2:18:56
中島   2:27:40
川崎   2:37:37
宮部   3:08:03

■東京マラソン 2/24
後口   2:57:46
平山(千)5:10:20

■深谷シティー 
#ハーフ 2/24
高橋(輝)1:17:14

2013年2月17日 (日)

2013年 高麗川ふるさと駅伝

高麗川ふるさと駅伝の報告です。

※アルバム(写真提供、しみず♪さん&記録係り)

http://wakaba-green-mate.cocolog-nifty.com/photos/2013komaekidenn/

※結果(チーム順位)

Komagawaekidenn_2013

以下、掲示板からの転載となります。

2013年高麗川ふるさと駅伝

2/17(日)  午前8時  桜中(旧泉中)前高麗川土手の上集合でお願いします。

~~
お疲れ様でした。参加された皆さん、土手の風はただものではないですね!どんな条件でもその時の条件皆同じですからね!!! 応援に来てくれた岡内さん、山崎さん強風の中冷えてしまいましたよね、ありがとうございました。
★☆★ Aチーム入賞おめでとうございます ☆★☆
皆さん自分の走力に合わせた練習、いい刺激となったのではないでしょうか。
私も2本走りましたが、普段なら絶対にやらないインターバル練習ができました。わがままを言い区間を指定しちゃいましたが、メンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

0001237_2m 0001237m

0001238_2m 0001238m

#追記
写真コメント、遊んじゃいました ^^
自分が走り終わってからのカメラマンでした!!
またね。
(記:しみず♪)

~~
出走、応援の皆様 お疲れ様でした。寒かったですね ^^;
しみず♪さん、写真(&加工)流石です!

わたしも(例によって?)ピンボケ写真を何枚か・・ orz

7_1

7チームの1区のロケットスタートは誰かな?(森山君かな?)
城西大の箱根戦士に食らいついてましたねぇ~! ^^
気迫の走りでしたね。


山薗さん、駅伝デビューはいかがでしたか? ^^
(私は、駅伝の走りは辛くて辛くて・・苦手です><)

写真、撮れなかった選手が・・ゴメンなさい! m(_ _)m
皆さま、お疲れさまでした。ちょっと(かなり?)寒かったですが、
幸いにして風は強くなくて駅伝日和でしたね ^^

スタート前の時間帯で小学生達に囲まれたよき指導者、
頼れる兄貴分的な雰囲気の鈴木浩也選手(坂戸ジュニアコーチ)
をみかけましたが、とってもよい雰囲気だったなぁ~~

今後の活躍(自分の走りの追及&子供達の指導)が期待されますネ♪
ガンバレ~~ ^^/

写真、あまり上手に撮れなかったので大きくトリミングすることができませんでした。ゴメンなさい。
前半の中継地点での撮影は、動画モードで撮影したものから静止画をキャプチャ・・だったのですが撮影モードの設定をミスってしまって・・
後半の撮影はスピード優先モード(1/1000)で狙ってみましたが、
機材はさておき、撮影者の腕がいまいちで ^^;
(記:おかうち)

~~
写真撮影ありがとうございました!駅伝デビューでしたがすごくきつかったです~中継点ではへろへろでした。でも、もりあがってましたね!こういう雰囲気もいいなあ~と思いました。

8_3

ところで、大会後一人でランしてるとおかうちさん風の方と何度もすれ違ったのですが、おかうちさんじゃなかったですよね^^;
それから、駅伝に参加されたみなさまおつかれさまでした。Aチームの3位はすばらしかったですね。
(記:やまぞの)

~~
命がけでした!!

7_6

写真を見てもらえれば、分かりますが、3秒差のアンカー決戦!!僕は何時からこんなにラストに強くなったのでしょう?おかうちさん、折角なので自分のfacebookにこの写真を使わせてもらいます。それにしても、聖也君は箱根選手について行っちゃったんですね。まあ、自分の大学の後輩でしょうけど。おかうちさんご案内の坂戸陸協jr.は、男女とも優勝でした。
(記:オカちゃん)

2013年1月27日 (日)

勝田マラソン

0001232

勝田Mの(掲示板への)報告、遅くなりましたが、

WGMからは、池田さん、谷戸さん、そしてわたしが出走して全員完走です。^^
池田さん、比留間さん(応援)とわたしは前日泊のついでに水戸の偕楽園を観光しました。^^
谷戸さんは、前半部は果敢にチャレンジャーの走りで後半スピードダウン。岡内は最初から足を温存作戦でセーブしながら走るも25km以降で大幅スピードダウン。池田さんはイーブンペースに近い走りで40kmまで。最後の2kmはスタミナ切れだったそうですが、それでも目標の(ネットタイムでの)4時間20分を7秒オーバーしただけ!(一歳刻みランキングの100位以内を余裕でゲットできそう♪)上々の結果でした。

谷戸 3:41:47
岡内 4:08:31
池田 4:25:31

0001231_2 0001231_3 0001231

比留間さん、応援&現地のベースキャンプ(宿)提供ありがとうございました。^^

(記:岡内)

第11回奥武蔵駅伝の報告

坂戸陸協(&WGM混成チーム)として参加しました奥武蔵駅伝の報告です。

以下、森脇コーチHP(夢のマラソン)の記事からの転載となります。(http://hasiru123.exblog.jp/19200794/

~  1月27日(日)に行われた第11回奥むさし駅伝競走大会に、坂戸市陸上競技協会Aが出場した。昨年に続く2度目の参加である。結果は以下のとおり。

Ihttp253a252f252fpds_exblog_jp252_2

総合 2.16.33 61位 (一般の出場チーム数 151)
1区 33.16 44位
2区 20.05 64位
3区 16.55 84位
4区 16.10 52位
5区 17.07 44位
6区 33.00 70位

5名は埼玉県駅伝と同じメンバーで臨んだが、1名は入れ替わった。昨年よりも順位で6つ、時間で1分44秒遅れた。スタート直前からの強風で、前半は向かい風の中でのレースとなった。そんな中で、1区のSさんは手元の時計によると5キロの通過タイムが15分48秒だったそうだ。また、Hさんは自身の昨年の同区間の記録を4秒短縮した。初出場のMさんは、得意の下りでいい走りを見せてくれた。2区のSさんは、昨年故障に泣いたが復調の兆しが見えてきた。アンカーのTさんは風邪で悩まされましたが、うまくまとめてくれた。

全体としては、来シーズンの飛躍を期待できる内容だったと思う。選手の皆さん、寒い中をお疲れ様でした。そして、サポートにあったていただいた皆様に御礼を申し上げます。
結果の詳細は、下記のサイトで見ることができる。

→ http://www.city.hanno.saitama.jp/cmsfiles/contents/0000000/959/11itsupan.pdf

■2013年1月27日午前9時 スタート地点の気象コンディション 
晴れ 気温2.5度 西の風5.9m 湿度31%(注)

(注)大会本部が発表したスタート時の気温は、近隣の気象データと比較して誤りであると判断し、代わりに秩父市のデータを記載した。昨年も同様の誤りが見られた。この時期の飯能市の気温が、気象庁発表の所沢市や川越市の気温より数度も高いという現象は考えにくい。

Ihttp253a252f252fpds_exblog_jp252fp

(写真上)スタート
(写真下)ゴールする坂戸陸協A

~~

2013年1月 6日 (日)

レース報告 H24/12

12月のレース結果です。

収録モレや記録ミスなどがありましたらご連絡よろしくお願いします。

※メールでの報告とRunnetの大会結果の記録検索によりピックアップしておりますが、検索モレの選手や記録が相当あると思われます。あの大会で××さんを見かけた程度の情報でも結構ですので、情報の提供をヨロシクお願い致します。m(_ _)m

■福岡国際マラソン 12/2

高橋輝 2:40:13

~出走記~
2日に福岡国際マラソンを走って来ました。結果は2時間40分13秒でした。一応福岡のコースベストです。福岡は気が付けば6回目の参加となりました。中間点を過ぎてから切り替えようとしましたが25Kmから足が痙攣して残り17Kmは関門に怯えながらの走りになりました。痙攣を繰り返す中、変に力を入れたりしないで、バランスを崩さないように気を使いながら走り続けました。この状況から粘ってゴールまで戻って来れて良かったと思う反面、ここまで来たら2時間40分カットをしたかったという悔しさが残りました。前日の夜、当日の朝食とおなか一杯食べたのでガス欠はなかったのですが、体が重くなって必要以上に負担がかかったのか?!足が持ちませんでした。

5km: 18:30
10km: 36:46(18:16)
15km: 55:02(18:16)
20km: 1:13:17(18:15)
Half :1:17:21
25km: 1:31:31(18:14)
30km: 1:50:51(19:20)
35km: 2:10:56(20:05)
40km: 2:31:17(20:21)
FINISH: 2:40:13(8:56)

我慢のレースでしたがラストの2.195㎞もギリギリですが8分台で上がれたのは収穫です。最近30Km前後で痙攣することが多いので練習や調整の方法、食事の取り方など…どの辺に原因があるのか考え、痙攣への予防、対策を立ててまた次に自己ベストを狙って行きたいです。

■所沢シティー
#5km
後口  0:16:10 男子40歳代の部優勝

■小川和紙 12/9
#ハーフ
福田恵 1:23:55 壮年女子の部優勝
川﨑孝 1:47:12

#10km
福田健 0:33:00 壮年男子Aの部優勝

#5km
後口  0:17:01 壮年男子の部優勝
清水明 0:20:01 壮年女子の部優勝

■さのマラソン 12/9
山薗  4:01:00

※初フルにも関わらず最初から最後まで設定ペース(イーブンペース!)で完走されました。今後の記録の伸びが楽しみですね! 

■防府マラソン 12/16
宇梶  3:31:18

■ベアリス30K 12/23
福田健 1:44:56 2位
福田恵 2:04:33
岡田  2:07:34

■ベジタブルハーフ 12/30

平山淳 1:14:26 総合9位

~出走記~
本日は年内最後のレース、熊谷陸上競技場で行われたベジタブルハーフマラソンに出場してきました。自己ベスト&15分切りを目指して序盤から先頭集団で走りましたが、キロ3:20のペースに付いていけず4km過ぎから第2集団に後退。10km過ぎまでキロ3:35前後でしたが徐々に集団が失速して自分もつられてキロ3:40まで失速。ただ2km程走ったところで呼吸が回復したので集団を抜け出しキロ3:30迄戻して最後まで走り切れました。1時間14分26秒の総合9位で一応は自己ベストでしたが、ペース配分さえしっかりすれば13分台で行ける手応えは掴めました。スタミナ型の自分としてはハーフ12分台で走れれば、夢のフルサブ2.5を狙えそうな気がします。最近はウルトラ志向になりつつありますが、フルの記録にはこだわりたいので来年もロング走はやりつつスピードを磨く練習も積極的に取り入れていくつもりです。

2012年12月17日 (月)

レース報告 H24/11

11月のレース結果です。

収録モレや記録ミスなどありましたらご連絡よろしくお願いします。

■11/3 味の素スタジアム6時間耐久
#6時間リレーマラソン ソロ男子の部
平山 5:57/38周回 優勝

■11/4 足利尊氏公マラソン
#10km
高橋輝 35:51 30歳代の部4位

■11/11 ねりま光が丘ロードレース
#5km
川崎孝 19:50 男子60歳以上の部3位
高野  20:08

■11/18 上尾シティー
#ハーフ
福田健 1:11:19 男子40歳代の部優勝
福田恵 1:29:10 女子40歳代の部3位
池田  1:55:55

■11/18 坂戸市民チャリティマラソン
#5km
今泉  20:40 60歳以上の部5位
清水明 20:19 女子40歳代優勝
高野  20:22
高橋マ 22:38
高橋寿 22:43

#10km
後口  33:58 40歳代の部優勝
川崎孝 40:38 60歳以上の部優勝
中島  44:41 60歳以上の部7位
落合  45:15 60歳以上の部10位
清水明 45:24 女子40歳代3位
山薗  47:39
所   48:55
加藤  58:22
#親子
後口洋&純 5:11

■11/23 大田原
#フル
岡内  3:22:41

■11/25 つくば
#10km
高橋輝 35:24
#フル
福田恵 2:56:43 女子総合8位
今泉  3:27:58
高橋マ 3:57:57

■11/25 小江戸川越
#ハーフ
福田健 1:11:04 40歳代優勝
田川  1:22:55
岡田  1:25:04
宇梶  1:28:37
四条  1:32:47

#10km
後口  34:21 40歳代準優勝
清水明 42:57 40歳代女子の部4位
高橋寿 47:21
岩堀  47:31
戸田  48:11

■11/25 大阪
川崎孝 3:30:22

記録係り(おかうち)

より以前の記事一覧